MacPeople 2009年6月号(4月27日発売)

2009年04月27日 17:34 | MacPeople

cover

 編集後記や「自腹でどん!」などでも触れていますが、ここ最近編集部のiPhoneユーザーが爆発的に増えました。これまでは私と永水編集者の二人だけだったのが、新加入の編集者を含めて合計7名。残念ながら非iPhoneユーザーがまだ4名もいます!! とはいえ、私も非iPhoneユーザーかもしれません。私のiPhoneはドラム式洗濯機でキレイに洗浄されてしまったので……。

 さて今月号の巻頭では、新アーキテクチャーのMacがそろい踏みしたことを受けて、新ラインアップの「買い」のポイントを4ジャンルに分けて紹介しています。「すべての機種が新しくなって、いったいどれを選んでいいかわからない」という読者は必見です。Mac購入の強力なあと押しをしてくれることでしょう。

 また第1特集では、ベータ版ながら完成度の高いアップルの純正ウェブブラウザー「Safari 4」を大特集しています。タブをタイトルバーに埋め込むという通常ではありえないGUIを搭載するほか、ウェブアプリケーションの処理速度のキモとなるJavaScriptの実行環境が大幅に高速化しています。すでにバリバリ活用されている読者の方も多いかと思いますが、本誌の特集でその機能やテクニックを確認してください。もちろん、FirefoxやOpera、OmniWebなどの人気ブラウザーのテクニックも抑えています。

 第2特集では、無料ながら7GBもの容量を使えるウェブメールサービス「Gmail」をとことん使い倒します。サービスの導入から各種機能の使い方までを詳しく解説しています。さらに便利に使うための裏技やオンラインウェアも満載です。

 そのほか、モノクロの第3特集では仮想メモリーの謎にディープに迫ります。ちょっと文章量が多いので、大型連休にじっくり時間をかけて楽しんでください。第4特集ではMacBookシリーズをモバイルする際に重要になる、バッテリー、無線ネットワーク、セキュリティーについてのテクニックや注意点をまとめました。大型連休に外出するユーザーは読んでおいて損はありません。ぜひともお近くの書店でお買い求めください。

本誌編集長/吉田博英


巻頭特集 最新マック「買い」のポイント

 3月上旬のデスクトップマシンのモデルチェンジにより、マックのラインアップはすべて新しいアーキテクチャーに刷新されました。新OSがリリースされる直前のマックは、新旧OSが快適に動く性能を備えているので間違いなく「買い」です。編集部ではその中でも、オーバー4GB、大画面、低価格、高速処理——の4カテゴリーに分けて、今買うべきマシンを明らかにしていきます。どのマシンを買おうかと悩んでいる方は必読です。

特集1 ウェブブラウザー解体新書

 アップルは、Safariのバージョン4をリリースしました。ベータ版ながら、JavaScriptの実行速度が大幅に向上しているほか、省スペース化されたユーザーインターフェースなど魅力満載です。特集ではこのSafari 4をメインにしつつ、FirefoxやOpera、OmniWebなどの人気のウェブブラウザーの便利な使い方や裏技までをじっくりと紹介していきます。

特集2 Gmailパワフル活用テクニック

 米グーグル社が提供するメールサービスの「Gmail」は、無料で7GB超のメールボックス容量を自由に使えます。同社のサービスらしく、ベータ版ながら新機能がどんどん追加されるのも特徴の1つです。また「Labs」と呼ばれる設定を開くと、タスク管理やメールボックスの拡張など、実用性の高いさまざまな機能を試すことができます。すでに活用している人にも、これから始める人にも有益なテクニックをこの特集で習得しましょう。

特集3 仮想メモリーマスター

 今では、アプリケーション容量が100MB以上、その上で扱うファイルも数十MBというケースが当たり前になってきました。昔から「Macのメモリーは積めるだけ積め」が鉄則ですが、たとえ大容量のメモリーを搭載しても、多くのソフトを切り替えながら使っていると処理速度は徐々に低下していきます。実は、この謎は仮想メモリーにあります。仮想メモリーは、Mac OS Xでは常時稼働しており、効率的なメモリー管理を下支えしている重要な機能ですが、ハードディスクの空き容量がなくなったり、メモリーリークが発生したりすると、システムの全体的な速度低下を招くのです。この仮想メモリー機能を深く理解することで、結果的にスピードアップや処理の効率化などを実現できます。

特集4 お出かけMac活用術

 今年もゴールデンウイークや夏休みなどの大型連休が近づいてきました。この季節、マック愛用者としてはノートマシンと一緒に外出したいところでしょう。そこで特集では、モバイルに役立つアクセサリーの紹介に始まり、バッテリーを長持ちさせる、外出先での不正ログインを完全に防ぐ、屋外でのネット接続——などについて詳しく紹介していきます。

付録小冊子 「iMovie」の基本操作&お勧め設定

 iLife '09に含まれるムービー編集ソフト「iMovie '09」の、基本的な使い方からすぐに役立つテクニックまでを紹介します。最近では動画撮影がデジタルカメラの標準機能になっており、日常で動画を撮るという場面が増えていることでしょう。iMovie '09は編集機能が大幅に強化され、シーンのつなぎ目を詳細に調整可能になりました。旅行のムービーをまとめるのに便利な「地図アニメーション」も搭載。テレビの海外紀行番組のように、出発地から目的地までの航路を地球儀が回るアニメーションで雰囲気たっぷりに演出してくれます。今回の小冊子では、これらの詳しく使い方やテクニックが満載です。


そのほかの主な記事

People Watching

紀里谷和明(映像クリエーター)

News NAVI

プレミアムリセラー——イベントやサービスが満載のプレミアムリセラーって何?

BiND for WebLiFE*——ウェブサービスを取り込む「BiND」の新展開

フォトイメージングエキスポ——写真の未来を体験! 新製品が続々登場

MSインタビュー——Officeの開発事情 Mac BU担当者に聞く

Apple Product Review

プライスパフォーマンスの高さが光るノート型マックの最上位モデル
「MacBook Pro 17inch」

Product Report

ウェブサイト作成ソフト「BiND for WebLiFE* 2.5」

3D CG作成ソフト「LightWave v9 9.6」

スライドショー作成ソフト「パルプモーション 2 アドバンス」

ドローソフト「ConceptDraw Pro」

動画配信ソフト「WireCast」

1510万画素デジタルカメラ「EOS Kiss X3」

910万画素デジタルカメラ「EXILIM EX-FC100」

A4インクジェット複合機「PIXUS Pro 9500 Mark II」

New Commer

私とツレとこだわりマック

Apple CLIP Inside



※今号の特製コンテンツは「ダウンロード」、サポート情報は「お詫びと訂正」を参照してください。


Amazon.co.jpで買う