MacPeople 2010年6月号(4月27日発売)

2010年04月27日 07:09 | MacPeople | 電子書籍

cover

巻頭特集1 iPadライフ

 日本では5月10日に予約、5月末に販売がスタートするiPad。ひと足先に米国で購入したWi-Fi版iPadを使ってさまざまな検証を実施しています。画面の広さがiPhoneの約5倍あるiPadでは、標準搭載の「メール」「地図」「Safari」「YouTube」といったアプリの使い勝手が一段と向上。また、Bluetooth接続のキーボードを使った文字入力が可能なので、日本語入力の使い勝手をじっくりと検証しました。iPad用に用意されるプレゼンソフトのKeynote、ワープロソフトのPages、表計算ソフトのNumbersについての詳細なレビューも必読です。
 そして、なんといっても注目は電子書籍ビューアーの「iBooks」。現在のところ米国のApp Storeのみでの配布ですが、iPadの画面であれば書籍の閲覧も問題なし。アマゾンのKindleに比べてサクサクと動作します。電子書籍については、大手出版社だけでなく教育機関も非常に注目している分野であり、iBooksの操作性は一見の価値ありです。
 そのほか、iPad用に最適化された各社のアプリも素晴らしいものばかり。ただ画面が大きくなっただけでなく、iPadならではのアプリがすでに百本以上も豊富に出そろっているのです。この特集を読んで、iPadの魅力をしっかりと理解しておきましょう。

巻頭特集2 新型MacBook Proの実力を徹底チェック!

 2010年1〜3月期の日本国内のマックの売り上げが12万台を超えるなど、アップルは絶好調です。四半期で12万台超というのはここ数年聞いたことがありません。この牽引役となったのがiMacとホワイトのMacBookですが、4月に登場した新MacBook Proシリーズがさらにその勢いをあと押ししそうです。
 シリーズの目玉は、新世代のCPUを搭載した15/17インチモデル。アップルストアやアップルプレミアムリセラーなどのマシンのカスタマイズが可能なショップでは、Core i7モデルの売れ行きが好調のようです。特集ではこのCore i7の実力を、さまざまなベンチマークテストで解き明かしていきます。

特集1 安心安全マックのメンテナンス術

 多くのトラブルは原因がわかりづらいものです。究極のリカバリー方法はMac OS Xの再インストールとわかってはいても、バックアップやインストールに時間を割きたくないというユーザーが多いでしょう。特集では、定期的に実施することでシステムはハードウェアの不調を未然に防ぐ方法を紹介していきます。付録DVDには無料で使えるメンテナンスツールなどを収録しています。

特集2 大攻略「Adobe Creative Suite 5」

 マック版としては初の64ビット対応を果たしたAdobe CS5を徹底的にチェックしていきます。ユーザーが気になるのは、なんといっても64ビット化による処理速度のアップでしょう。各ソフト、特にPhotoshopについて重点的にベンチマークテストを実施したところ、アップグレードの価値が十分にある結果でした。とにかく速い。インテルCPUに最適化したCS3、CS4でも体感できる速度向上が見られましたが、CS5の速さは別物です。Core 2 Duo以上のマシンを所有しているユーザーは、体験版が公開され次第チェックしてみることを強くお勧めします。

特集3 マック疲れを癒すヨガ講座

 マックと長時間向き合っていると、肩や腰、太ももなどに相当な負担がかかるのをご存じでしょうか。知らず知らずのうちに無理な姿勢になっており、これが長期間続くと肩こりや腰痛の原因にもなります。そこで、この特集。ヨガによる健康法を掲載しており、自宅でじっくり取り組めるポーズに加えて、イスに座ったままできるポーズも紹介しています。もちろんDVD連動で、誌面で紹介したヨガのポーズをムービーとして収録しています。空いている時間にヨガを取り入れるだけで、長時間のつらいデスクワークも快適になること間違いなしです。

中綴じ特別付録 MacPeopleベーシック「iMovie」

 ムービーの管理や編集が可能なiMovieを特集。iMovieの基本的な使い方から応用テクニックまでを32ページにわたって紹介しています。


そのほかの主な記事

People Watching

鈴木 杏(女優)

News NAVI

iPhone OS 4 SDKの規約改定が産んだ波紋

アップル尽くしの高級しゃぶしゃぶ店

新たな収益の柱 アップルの新事業

日本のSIMの現状と解除により何が変わるか

「NHKオンデマンド」がFlash化でマックに対応

Tokyo Kawaii Mag電子書籍部門で1位

特別企画

ドキュメントスキャナーでデジタル力向上計画

趣味のデータがビジネスに直結!! Bento 3で鉄道写真を管理

Product Report

データベースソフト「FileMaker Pro 11」

楽譜作成ソフト「Sibelius First」

ウェブサイト制作ソフト「BiND for WebLiFE* 3.5」

アニメーション作成ソフト「アニメクリエイター Debut 6」

マインドマップ作成ソフト「Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版Pro for Mac」

モバイルスキャナー「hidescan」

1010万画素デジタルカメラ「EXILIM EX-FH100」



※今号の特製コンテンツは「ダウンロード」、サポート情報は「お詫びと訂正」を参照してください。


電子版はこちらでお求めください:
  「理想書店


Amazon.co.jpで買う